SSブログ

よろしければ、こちらもご覧ください。
アラフォー・フリーターの脱・競争人生
半農半活動公式ブログ
コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

憲法壊すな!戦争法を廃止へ5.3大阪総がかり集会 [デモ等]

ChfC5qxUkAE5Bf5.jpg
今日(5月3日)はコレに参加しました。

やって来ました扇町公園!
到着すると、既に相当な参加者が…
扇町でこれだけの規模は、フランス・中国核実験抗議集会以来かも?
とりわけ、今回の集会はヤル気の人達が結集していたので、活気がありました。

野党共闘を組む各党の代表者の挨拶に加え、シールズも挨拶
それよりさらに若いティーンズソウルも。
何と高一とのこと。
高校全共闘や中学全共闘があった時代ならいざ知らず。
アラフォーオッサンの私としては、若い人が頑張っているのには頭が下がります。
IMG_20160503_134859.jpg
↑主催者発表で二万人とのこと。
挨拶が終ると壇上の合唱団の応援のもとデモに出発!
IMG_20160503_142608-1.jpg
↑「がんばろう」他を熱唱

IMG_20160503_141258.jpg
↑隊列は三方面に分かれて出発

と思いきや、警察がデモ隊を100人ぐらいずつに分断したため、なかなか進みません。
私は最後尾に居たので、先頭が出発して、30分以上経ってようやく扇町公園を出たぐらいです。
おかげで、デモの活気がずいぶんそがれた感があります。
IMG_20160503_151803.jpg
↑こんな感じで、少人数に分割されました。
IMG_20160503_152048.jpg
↑堺筋を進むデモ隊


いつか、御堂筋を10万人ぐらいのフランスデモで埋め尽くしたいですね!


おまけ

今日も交通費を節約するために、今宮戎駅から扇町公園までの往復12kmぐらいを歩きました(うち2kmはデモコース)。

IMG_20160503_120503.jpg
↑今宮戎駅を出発
えべっさんの時期以外はローカル線の趣
IMG_20160503_161821.jpg
↑道頓堀
IMG_20160503_121814.jpg
↑日本橋オタロード
IMG_20160503_130418.jpg
↑大阪天満宮の近く

IMG_20160503_125658.jpg
↑大阪証券取引所
この建物の前には五代友厚像があり、記念写真を撮る人がいましたね。

雨に降られることもほとんどなく、完歩できました。
それにしても、堺筋は中国からの観光客と免税店が多いですね。
オタロードともあいまって、昔懐かしい猥雑な大阪の雰囲気が味わえました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。