SSブログ

よろしければ、こちらもご覧ください。
アラフォー・フリーターの脱・競争人生
半農半活動公式ブログ
コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

アジェンダ第48号(2015年春号) 特集  原発再稼働を許さない [アジェンダ]

jour48.jpgアジェンダ第48号の特集は「原発再稼動を許さない」

原発事故後の再稼動に向けて、「原子力マフィア」(小出裕章氏の言葉)は当初「電力が足りない。このままでは計画停電」と不安を煽っていた。
しかし、電力は足りた。
今後も、大企業のフライト、人口減少と高齢化に拍車がかかることにより、電力消費は伸びないのは明白

すると、「火力発電は高コスト」と喧伝
しかし、石油価格は下落
 参考:4月の電気ガス料金、8社が値下げ 原油安を反映
燃料コストに関しては、ウランであろうが化石燃料であろうが中長期的には、どちらも高騰するだろうから、コスト云々の脅しもいつまで持つか?

そうなると、朝鮮に対抗しての核武装にも使えるという“利点”しかないのではなかろうか?

アメリカの許す範囲内でナショナリズムを煽る安倍政権としては、核武装・再稼動・原発輸出の“お得な三点セット”で売り込みをかけたいところだろう。

このような政策は、地産地消・自給自足を基本とする日本という地域づくりを目指す私としては、木っ端微塵にしたいところ。

と、私の雑感はこの程度にとどめ、以下コンテンツ(緑文字が雑誌コンテンツ、灰色文字は内容紹介及び私の一言感想等)。

続きを読む


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。