SSブログ

よろしければ、こちらもご覧ください。
アラフォー・フリーターの脱・競争人生
半農半活動公式ブログ
コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

第5回 ばたおはなぜ働かないのか [ばたおとだめお]

第5回 ばたおはなぜ働かないのか

シェアハウスで同居するばたおさんがずっと失業していて、ろくに求職活動もしないので、「働かない」ことについて四方山話をしました。
私自身が賃労働に意義を感じていいないので、ばたおさんに働く意欲を湧かせることは出来ませんでした。

何のために働くのか?

なぜ、働くのか?
生きていくためには、一定の金が必要で、私の場合、金を得る手段が労働ぐらいしかないので。

なぜ、生きるのか?
積極的に生きる理由は特にない。
強いてあげれば、両親より後に死ぬため。
なお、死なない限りは、社会問題解決のために活動することに決めている。
両親が死んだ後に、まだ気力が残っていれば、活動するために生きることになるだろう。

このような生きる縁(よすが)がなければ、そもそも生きる意味がないので働く必要はないだろう。
また、縁があっても完全に自給自足ができるなら働く必要はない。

一方で、たいていの場合、賃労働は苦痛であり、可能な限り賃労働に費やす時間を削減したい。
そのために、自給自足能力を高めるとともに、欲望の最小限化に努めている。

その結果、暫定措置として、年収100万円程度を基準に働き、金がなければできないことをその範囲内に収めている。

ただ、数世紀後の共産主義社会の実現に向けて、助け合うための「労働」の意義は認める。
※賃労働と「労働」は異なるということ。

にほんブログ村 政治ブログ 市民運動・社会運動へ
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。