SSブログ

よろしければ、こちらもご覧ください。
アラフォー・フリーターの脱・競争人生
半農半活動公式ブログ
コメントいただければ、かならずお返事いたします(^^)
ネット環境のない場所を放浪していたりで、お返事に2~3日かかることもあります<(_ _)>

【ばたおとだめお】第2回 原発問題という問題 [ばたおとだめお]

同居人のばたおさんと原発問題をめぐってよもやま話をしました。

平穏な暮らしを脅かす原発
平穏とは、他者を犠牲にしたり、他者と争うことなく生きること。
他者とは、他国や子孫まで含む概念
差別と抑圧なしには動かせないのが原発
この意味では、火力発電も同類だが、原発特有の問題として放射能の問題がある。
事故が起きなくても、採掘・精錬・運転・処分の過程で被曝者を生み、溜め込んだ放射能のうちのわずかな漏出でも莫大な被害をもたらす。
この放射能汚染は地域を限定できず、幾世代にも渡って続く。

リスク・被害は、より弱いもの弱いものへと押しつけられる。
放射能がどれほどの被害をもたらすかは不明であることも問題
科学的な実証以前に分かっておかないといけないのは、リスク・被害は、原子力ムラにより不断に矮小化されるということ。
広島・長崎の被曝者に対する施策は、戦後長らく放置され、原水禁運動の盛り上がりでわずかずつ実現されたに過ぎないことからも分かる。
何しろ、原爆投下から70年近く経つのに、いまだに裁判が続いている。
福島も同様の経緯をたどるなら、法的・政治的救済は22世紀間際までかかるかもしれない。

私エはゴイストかつ偽善者
私の平穏を脅かす原発は即時全廃すべき。

関連記事
高野雅夫さん講演会『人は100Wで生きられる ~1000年持続可能な社会へ~』 
吉井英勝 講演会 知られざる福島原発の今 -原発依存からどう抜け出すか- 

 


コメント(3)  トラックバック(0) 

コメント 3

makimaki

訪問しました
by makimaki (2014-04-20 16:14) 

hnhk

makimaki さん

わざわざご訪問いただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
by hnhk (2014-04-26 13:15) 

ナナ

ツインビーってゲームはしってるけど・・・

俺んち東電が毎年5000円ぐらい
口座に振り込んでくるんだよねー
賄賂なのかな?

西成から労働者騙して連れて来るってホント?
原発内は機密のかたまりだからいい加減なヤツは入れないよ。

でもゴミ収集、ウンコ回収の運転手は問題にならない・・・

おおおおおお!
共産党批判!してるやんけ!

キチガイ!ばたお!よく言った!
そうかー共産は原発賛成だったのか・・・・
しらんかった。

フジテレビよりおもろい!
暇だから何でも知ってるんだなー。
西部・・・・生きてるだろ・・・

お金は大事です。

西尾は裏切ったんだ・・・小林よしのりはどうだ?

問題ありません自衛隊は文民がコントロールします。
by ナナ (2014-06-04 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。